Sunday, March 11, 2007

me permiten ser flojeraaaaaa porfi!!!




最近の私の生活リズムは誠にいけてないっ。目の前のことをこなす日々。赴任前に聞いていた隊員活動の特徴はどこいった!「仕事は自分で探しに行くもの」・・・。そう信じてたのに。あー、今年には入ってから土日がほとんどない。今日は土曜だってのに、USAID(米国開発庁)のコンサルタントがうちのオフィスに来て、来週ミネロ市の学校でやる保健教育活動の実施企画を配属先の同僚たちとたてることになった。シエスタが3時間もあるこの国で昼飯食べる時間すらなかった。朝から企画書と当日のプログラム作って、教材のマテリアルの準備して、帰宅したのは夜の8時。

私が担当するのは、高校生対象で、テーマは「栄養不良」と「食品の分類」。1年も栄養改善プロジェクトやってると、配属先には栄養のプロと思われ始めていて、上司ったら、勝手にUSAIDにナチートを栄養のテーマの担当に割り振るように申請していた。いいけどさ。頼ってくれて嬉しいけどさ。やるけどさ。今回の保健教育プロジェクトのファシリテーターを勤めることで、USAIDから“手当て”が出るらしい。当日の教育マテリアルの支援費を当ててくれないのに本当かよって思っちゃう。おいら、お駄賃いらんからフツーの休日欲しかった。なんか、ぶつくさ文句言いたいときってあるよね。そんなこんなで疲労で帰宅したら、アルゼンチン産全粒粉クラッカーに爽やかチーズ(モッツアレラに近いの)を乗っける私の中で今大ヒット中の即席フードをばか食いした。

そうだ、最近自分の生活リズムが乱れていて、何より気合が足りてないので、帰国後の日本社会のリズムにも合わせられるように、スペイン語検定とTOEFLを同時に半年以内に受けることにしました。スペゴ検定は、世界共通のDELEってやつ。レベルは3つだけ。いきなり中級からうけてやるさ。初級はだな、公的な意味を全く持たないらしい。過去問見てそりゃそうだと納得。しかし、それにしてもTOEFLか・・・英語がきょわい。ピースコーと話すくらいの気合の要らない(?)会話ならとりあえずいいとして、文法とかボキャブラリーとかすっかり忘れてしまった気がする。一日4時間(2時間英語、あと2時間スペ語)。睡眠とエアロビする時間を削ったら実行できるかな。あー、こんなコメントしている時点で怠慢な態度があふれ出ている。実行しようと思えばできるんよ、姉さん。時間はある。作らなきゃないが、作ればある。一日に24時間あるんだ。じゃ、とりあえず今日はちゃんと寝ることから始めますわ。まじ疲れた。
写真はボリビアのPapaの誕生日にて。カレーを日本人旅行者と一緒に作りました。お昼にワインを4人で4本あけました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home