Wednesday, August 16, 2006

Mi Programa personal del medio comunicacòn deRADIO local 93.5


こちらでの最優先活動は、保健啓蒙活動ならびに公衆衛生向上促進。しかし、食習慣を変えたり、日常生活にしっかりと根を張っちまった意識を改革するってのは一筋縄ではいかないもんだ。それでも、今ある時間とリソースを利用して推し進めるためにはどんな活動が最も効率的で持続可能なんだろうと、ここに来てからずーっと考えてきた。今日は、定期的に遂行し、徐々に住民の意識改革の介助になっている気(だけ?)がする活動を紹介。

約3ヶ月前から、地元ラジオ放送局でパーソナリティーをもち始めた。テーマは栄養と大豆。毎週木曜日の朝10時からで、持ち時間は30分間。ホストの女性と語りながら栄養、健康、病気の予防などについて談話するというもの。後半5分間で大豆を使った料理のレシピを紹介している。リスナーのアテンションを得るために、今まで私が出してきた大豆料理のレシピを使った料理コンテストを開催することにした。もちろん、優秀作品に対しては懸賞を与える。さて、どのくらいの反響があるのだろうか。ちなみに、ラジオのリスナーの範囲は郡内全域で、17万人弱。しかし、実際にこのチャンネル93.5「La Mañana Universal(普遍的な朝。。。)」にどれくらいの潜在リスナーがいるかは誰も知らない。

実は、このメディアを使った活動、聞こえはひょっとして良いかもしれないが、遣っている当の本人にとってみたら、酷い精神的負担だ。なんてったって、談話しろなんていわれても母国語じゃない上に、ワタシャこの分野の専門家でもなければ知識や経験なぞ何もないのだ。そんなわけで、このラジオ番組での活動のために私がしているのは、3冊から5冊くらいの栄養に関するスペイン語の文献を読み漁り台本をまとめたり、同僚である医療従事者から情報を得るというもの。これが時間を食うんだ。まずは、テーマを決めるところから。テーマを決める際には、必ず私が現場で得た体験や印象をベースにすることにしている。そうでないと、リスナーである住民にとってみたら面白くないし、現場と乖離した話をしても全くもって意味がないからだ。例えば、先日話したのは、妊婦の貧血について。診療所で看護士から指導を受けていた妊婦は酷い貧血で手のひらが透き通るような白だった。私の任地では、貧血の子供や女性が異常に多い。栄養不良と知識不足から来るもので、見るからに「この人貧血」ってのが分かるまでに重度だったりする。そういう、「先日ね、○○していてね、こんな人がいたんですよ。。。」っていう出だしで自然に会話を始めるのだ。

また、静脈硬化とかいう日本では割と日常的に耳にするような生活習慣病の名前も、こっちの住民にしてみたらピンとこないなんていう場合が多い。こういう場合は、地域の医者に頼んで一般の人々でも分かるよう名前や説明の仕方を変えてもらうなどの小さな努力を欠かさないようにしている。この番組が想定するリスナーってのは、テレビがないからラジオを聴くという貧困層や、テレビの電波が届かない辺鄙な村に住む住民に多い。そいうい地域における栄養改善ってのは私が目指す本来的な活動の目的に当たるのであり、このメディアを使った啓蒙活動の意義は私にとっても大きいのだ。

実際に、始めて“デビュー”した数ヶ月前に、ある女性グループのメンバーから「今日、編み物始めようと思ってラジオかけたら、偶然ナチートの声ラジオで聞いたよー!」と言われたり、一緒に働いてもらっている栄養士の大好きなボリビア人友人の耳にも当番組のうわさが近所の人から入っていたりするなど、周囲では意外と番組を聞いてくれてる人がいる。

さて、この活動を通じて「精神的負担」を背負っていると書いたのは、言うまでもなく知識不足と語学力の低さから来るもの。このたったの30分間のために捧げている数時間に渡る文献漁りと情報収集。億劫、めんどい、タイム・コンスーミング。しかしながら、おかげさまで私は多くの恩恵を得ているんだ。当分野の知識向上、語学力アップ。そして、何よりも、番組後にラジオ放送局から出たあの爽快感は格別だ。水泳の試合後に飲むビールの一杯よりもスカッとする。もう少し慣れたら、もっと楽しめるようになる気がする。あさってはコレステロールとその減量の方法について話すつもり。

2 Comments:

Blogger txobay said...

なっちゃんらしい!その努力、どれだけ語学力アップ+知識向上+ネットワーキングにつながってるかって考えると、自分も頑張らなきゃなーって刺激されます。I'm so pround of you, keep me updated how you're doing there!

Thursday, August 24, 2006 10:21:00 AM  
Blogger Natsuko said...

Hehe, amigo thanx. I love my job here! You gotta come visit me before you get your time limited. Did you know that there is the "WILL BE" community in mixi that Yuki made recently? Join us!! Will keep checking out your blog :)

Thursday, August 31, 2006 4:22:00 PM  

Post a Comment

<< Home