Friday, February 03, 2006

Una delincuencia


今日、強盗未遂に遭遇した。未だに腕が痛い。保健センターの巡回の帰り道、県庁から最も近いマーケット付近でバスに乗ろうとした時だった。後部から男が襲い掛かってきた。野生のサルとも見える浮浪者らしき男が、私の腕時計を鷲掴みしそのまま私の前方に全体重をかけてきた。奴が軽やかに宙に舞っているのが未だにコマ送りで思い出される。その瞬間、絹を裂くような悲鳴を自分が上げているのに気づいた。身体は恐怖と驚愕の中で硬直しているにも関わらず、自律神経とか植物性神経とかいわれる私の中の何かが反射的に腕にしがみ付くその男の手を振り解いていた。

気づいた時には、私はバスに飛び乗っていたし、バスの乗客も何故だか金切り声を上げているし、これまた何故だか乗客全てそのサル男の分身のようにも見えてくるし、腕時計を押し付けられた後が腕に赤く残って痛々しいし、数分後にバスの運ちゃんに「君のカバン、男に取られそうだったね。」とご親切に優しい声をかけてもらっても、「いや、カバンじゃなくて腕時計っす。」と頭の中に浮かぶも、そのまま喉の奥のほうで蹲ってしまって音にならなかった。唾を何度か飲んで、とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせて、無駄に平静を装ったりしていた。

「ここは、治安が悪いから気をつけて。」と複数の人から何度か事前に言われていた。同僚と毎日のように、この市場にある大衆食堂でお昼を食べる私に、他の男性ボリビア人職員でさえ、「治安悪いのに怖くないの?」って言っていたし、「その時計大丈夫?」と声をかけてくれたこともあった。そういえば、日本人の専門家の方も時計を掏られたと洩らしていた。あぁ、今になって思い出される皆々様の仰せ。

バスに乗ろうとしていたとき、私は右手にバス代(日本円で約20円)、左手にパンデケーソ(ボンデケージョと日本ではブラジル語で呼ばれてる。もちもちした小さな丸いチーズのパン。サンタクルスの特産品。らしい。)を持ち、迂闊にも両手がふさがれていた。確かにね、注意散漫に歩いていたのは自他共に認めざるを得ないんだ。しかし、センター巡回からの帰りはいつだって疲労困憊しているし、注意しろってのはあまりに非現実的な話なんだよ。しかも今日は運悪く、帰りは同僚と一緒でなかったため、ちょっと焦っていつもより早い段階でバスから降りてしまい、市場周辺を15分間も歩いてしまった。もしかしたら、奴は私の後をずっとついてきて狙う機会を探っていたのかもしれない。


うっ、ト・ラ・ウ・マ。。。あー怖い。歩くの大好きだけれど、今後は必ずこの近辺では公共の交通機関を使用して目立たないように狙われないようにしなきゃ。あと出来ることって言ったら、後ろ振り向き歩きの術。大概の一般犯罪の場合、後ろから狙らわれることが多いのだ。犯罪心理学的に言うと、多くの犯罪者はターゲットの相手と目が合うと怖気付いて犯行に及ぶ前にあきらめてしまうらしい。


写真は最近の私の夕食。スペイン産のおいしいオリーブオイルをかけてモッツァレラチーズを乗っけて幼虫がいないことを祈りながら食べてる。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ってか大丈夫?この前MLに投稿してたの見て、久しぶりにブログ覗いてみたんだけどびっくり。昔皆でカンボジアに行ったときも服装派手だった気がしたから(苦笑)、当時ちょっとひやひやしたのを思い出したよ。

本当気をつけて過ごしてね。またたまにブログ覗かせてもらいまっす。

Saturday, February 04, 2006 12:54:00 AM  
Blogger Natsuko said...

しかし、派手と言ったらこっちの人はもっとすごいわよ。みんな原色大好き。肌見せまくり。私なんか現地の市場で買った大衆的な服、靴、カバンを身につけてるし、仕事の際は色味のない服ばかりで目立たないようにしてるつもり。狙われた腕時計だって一応スウォッチだけど、透明なプラスチック素材で誰が見ても100均で買えそうな代物だったしね。

でもね、どんなに現地人に混ざるような格好しても、顔はどうしたって「外人」なんだ。残念ながらね、相手からしたらどんな格好してても一目で見分けつくわ。危険な目にあうのも確率の問題だよなー。それでもできることといったら、危険な時間に危険な場所には行かないとか、交通費けちって歩いたりせずに、タクシー乗ったりして安全を買うことかしら。

ともあれ、りょーちん、いつも心配してくれてありがとう。しかしだな、かく言う御主も途上国出張の際にはお気をつけて。私なんかよりもおいしい餌食として狙われるのはソナタじゃろうよ。私はこれから10万人しか住んでない小さな街に入るし、住民と働くから彼らに守ってもらえるかにゃー・・・。

Thursday, February 09, 2006 11:15:00 AM  

Post a Comment

<< Home