Monday, June 12, 2006

He participado en el congreso de JOCV por primera vez


ボリビアについてから早半年。先週末、4日間にわたってボリビア全土から来た隊員達と会う機会があった。1日目は、恐怖の健康診断。2日目はシニアボランティアの方も集まっての安全対策会議。3日目は、隊員総会。素敵な先輩隊員と後輩隊員との出会い。そして4日目には、医療保健分科会での医療ボランティアのみんなの活動報告に感動を覚えた、心躍る4日間だった。

ここでは、この4日間を振り返っての所感。

(水)健康診断と予防接種(最終回のA型・B型肝炎)

昨年の今から5キロ太っていた。それをボリ人に言うと、「どこにお肉あるの?」といわれ、「んっ?そういわれてみれば、お肉なんてどこにも付いてないわよねー!」と当の本人も自覚症状全くなし。いやはや、このまま順調に増え続けそうな危険な気配。女性の先輩隊員は「そろそろ帰国だからダイエット♪」な方が多かった。男性隊員の皆さんはステレオティピカルにも殆どの方が痩せてしまったよう。それから、血液、便、尿検査結果発表。お腹に虫の一匹くらいは飼っているだろうと見ていたが、意外にも結果は異常なし。オデブでもなんでも、健康ならそれでいい。うん、うん。

(木)安全対策会議

ちょうど私がラパスを去って1週間後のことだ。ラパス市の墓地付近にある大きなバスターミナルで警察官に成りすました複数男性が、オーストラリア人旅行者カップルを車で中心地から離れたところに連れ去り、殺害したという事件の詳細を聞いた。この事件発生日から40日後に墓地のお棺で2人の死体が発見されたと言う。未だ犯人は逃走中で、事件後殺害された二人の銀行口座からは合計150万円ほどが世界中から引き落とされたという。最近はラパスの治安が非常に不安定で、外国人旅行者をターゲットにした事件が後を絶たない。私の家族や友人が来たとき何か起こったら嫌だなぁと一瞬不安になる。この劇的に恐ろしい事件の詳細を初めて耳にして、自分が今健康で無事に暮らしているってだけで、たとえ大した活動をしていなくともこの上なくツイテルって思えた。

(金)隊員総会

ボリビア全土から来た先輩隊員と後輩隊員(計52名)との出会い。先輩隊員の活動には感銘をうけ、帰国隊員が作った思い出ビデオ上映会では涙がほろり。私も2年後には少しでも後輩の参考になれる活動を語れるような人間になりたい。総会の休憩時間の合間に、帰国される先輩隊員の今後のキャリアパスも個人的に聞けて自分の今後の活動への大きなモチベーションになった。国連職員を目指す人、海外の大学院で開発理論を学びにいく人、民間に戻る人、またボリビアにすぐ戻ってくる人。さて1年半後の私はいかに。同時に、後輩隊員が、まるで数ヶ月前の自分を見ているようで、とっても眩しかった。彼らが抱いている不安は、経験しないと解けない疑問。でも、ぜったい時間が経てば手に取るように分かってくる。自分のことのように応援したくなる。頑張れ後輩隊員!

(土) 医療保健分科会

私は、職種は村落開発なのだけれど、要請自体はジャ○カ保健医療プロジェクトとの緩やかな連携という形で、保健活動に携わることになっている人間。気付いたら、この保健分科会の一員になっていた。現在、当分科会のメンバーは、看護婦、保健士、助産士がほとんどで、私のような村落開発普及員と青少年活動の職種がマイノリティーとして参加している。分科会メンバーの話が面白くって、質問や意見や提案を出していただけだったのに、分科会終了時には「番長」というあだ名がついた。こう見えても分科会で最年少なので、もっと愛らしい名前が欲しかったわ。。。いつどこで何してても、私のキャラって、ごっつい系なんだと実感。ここで得たネットワークを活かして、来週から医療系先輩方の活動視察の旅に出る予定。

写真は”サンタクルス県の木”。。。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

絶対痩せそう~!とか言っていたのに
ちゃっかりもう5キロも肉を増やしてるのに
微笑んでしまいました(笑
隊員さん達との交流で更に人生観が
膨らんでる今日この頃だと思います。
菜都にとって最終的には有意義な隊員生活
であることを祈っておりますよ;)
そして、安全だけにはくれぐれも気を付けてね!
ではでは、しっかり読んでるアピール(笑

Wednesday, June 14, 2006 4:31:00 PM  
Blogger Natsuko said...

えいじくん、

最近、オレンジから連絡があって君の近況を聞いたよ。

遊びにきなよ。ボリビアに。君の人生観も豊かになるはず!ブログだったか、HPだったか、君もってたよね?あのやる気なさげな表情の顔の絵で出迎えられるウェブサイト。

Thursday, June 15, 2006 2:02:00 PM  

Post a Comment

<< Home