PROYECTO: DESNUTRICÒN CERO
最近、気のせいかな、ブログに登場するのは仕事以外の話が多くないですか。
いやいや、全く気のせいじゃないです。私が最近しているメインの仕事はデスクワーク。
現在、今年10月~12月の3ヶ月間で、人口10万人弱のこの街で栄養改善プロジェクトを実施するためのプランを練っています。大変光栄なことに、当プロジェクトの予算を市の年間計画に算入してもらったのはいいものの、プロジェクトの重要性の裏づけのためのデータ集め、予算作成、プロセスの段取りを説明したフローチャート作成、ファシリテーター用のガイド作成、栄養教室のコンテンツ作り、参加者の参加の意思確認など、その他諸々の事務処理を片付けるのに3週間ほどかかった。やっと本日、市の保健局にプランを提出することができた。A4で30ページにもなった。
これまで、プロジェクト作成に当たって、配属先のスーパーバイザーROSAの家で、彼女と一緒に日曜の午後や平日仕事の後夜中まで働いて完成させた。プランが完成できたのは一重に彼女のおかげ。私のスペイン語能力じゃ一枚だって埋められなかっただろうに。
実施でうまくやらねばな。
プロジェクト作りに掛けてきた努力に報いを。光を。
4 Comments:
はろー!どもども。
ねぇねぇ、今回のプロジェクトとか、今までの栄養教室も、基本的になつこがプランを練って「予算をつけてください!」って持ってくもんなの??
しかし、こんなにやってるなつこでも自信をなくすときがあるのね…
と思ったら、そういえば、就活中にお互い「どうする?どうする?」って右往左往してたことを思い出したわ(笑)
そんなこともあったねー。
あれ。ごめん。上の匿名になっちゃったけど、私です(笑)
>どいちゃん、
ノリがどいちゃんらしくて、相変わらず元気そうで何よりです。
プランは基本的に全てゼロの時点から私が練ってる。
配属先の人間は、それぞれ自分の仕事を持っていて、それだけでも
土日も夜も日本人のようにがつがつ働いているのに、
その上に、私の尻拭きまではできないのだよ。
それでも、やっぱり、私一人じゃ出来ないことの方が多いので、
お願いして手伝ってもらっているけれど。お願いしたら手伝って
くれる人が傍にいるような職場環境。他の隊員じゃ考えられないだろうよ。
恵まれているよな。
予算は、市役所、配属先、JICAやその他の機関から
もらっているよ。プロジェクト実施事体はやってしまえば
大した事ないのかもしれないけれど、それまでの地道な仕事や
準備が一苦労。何事もそうだけれど、準備をしたらそれだけ
いい物ができるし、失敗してもそこからより多くのことを学べる
のだから、頑張らなければね。
なるほどね。
ゼロから練るとなると結構気が遠くなりそうだけど、それでもやれちゃうところがなつこだね。
やっぱり。
最近わたしもいろいろ考えててさ。
今度メールするわーー。
Post a Comment
<< Home