Wednesday, January 31, 2007

El tiempo feo


現在、雨季真っ只中。どしゃぶりの雨。東南アジアのスコールというよりも、日本の梅雨のような感じ。一日中降り止まないときもあれば、午前中いっぱい降って午後はどんよりとか、逆に晴天になるときもあるが。

日本のように道路が整備されていれば、社会は雨にも負けず雷にも巻けず機能するんだが、ここでは雨が降るだけで職員がオフィスに来ない。というか、本当に来れない。交通が一挙に減る。道が川になるし、それを怖がって運ちゃんが仕事を休む。だから雨季は仕事にならない。そういえば、一年前に配属先のジープが道にはまって1時間近くの村まで助けを求めて、裸足でずぶぬれになりながら、道なき道を歩き続けたのを覚えている。一歩踏み出すたびに足が泥に埋まっていく感触。その後、寒さにやられて病を患った。そんな季節、今年も到来。

写真は、栄養改善プロジェクト第二段「医療関係者によるコミュニティーでの栄養教室」で、人口200人の村(56世帯)で行なった。ここでは、ちょうど水道のタンクの調子がおかしくて、水が蛇口から出なかった。町からもってきた水を沸かしたものを使用。ここで、やられるなぁと思っていたら、案の定、ボリビアに来て初めて寄生虫を飼うことになりやした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home